更新日: 2013-12-13 09:09:56

「大丈夫です」は敬語でも使える?

著者: Lavandin

編集者: Lavandin

閲覧数: 100566

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Lavandin

「大丈夫ですか?」と聞かれて、
「大丈夫です」と答えるのは、日常よくあることですね。

この「大丈夫です」は、改まった場面やビジネスにも通用するのでしょうか?
筆者も、「大丈夫ですか?」と聞かれて、なんと答えたらよいのかとても迷ったことがあります。

そこで、いくつか調べてみたり、実際に応用してみた例を参考までにご紹介します。

STEP1 一般的な受け答えの仕方

上司や目上の人から「大丈夫ですか?」と聞かれた場合、

「はい、結構です」
「はい、よろしくお願いします」
「承知いたしました」
「全く問題ありません」

などが、受け答えとして応用できるようです。

STEP2 少しくだけた受け答えの仕方

もう少しソフトな相手の場合は、

「はい、大丈夫です、よろしくお願いします」

などと、その場の空気に合わせて、少しソフトに返してもOKです。

まとめ

先方に、「大丈夫」「了解」というサインをキチンと伝えられれば良いので、あまり堅苦しくならなくても良いでしょう。

その時のこちら側の態度や、言葉の言い方のニュアンスなどを、相手が受け取りやすいように変えていけると良いですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

136

Lavandinさんのコメント

2011/05/24 21:06:41

kumapisさん、コメントをありがとうございます。
ソフトで便利な言葉なだけに、敬語ではどうなの??・・って思う人が多いようです。
上手な受け答えができるように、心がけたいものですね。^^

kumapisさんのコメント

2011/05/24 18:42:50

盲点でした!
大丈夫です、って便利な言葉ですが、きちんと使わないと逆の意味にとらえられる可能性もありますよね><

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

  • Andriudアプリ「OKGuideリーダー」
  • スマホサイトが新しくなりました! スマートフォン版 iPhone/Android対応
  • ケイタイ版

著者名:
Lavandin

音楽や美術、写真などのアート、旅行、フランス語学習、料理、健康、カフェめぐりなどが趣味です。

現在、心理カウンセラーの勉強中です。
アロマテラピー...