更新日: 2011-01-04 18:36:18

学校の国語の点数をあげるために①

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 747

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

国語の点数をアップさせるためには、以下の方法があります。

STEP1 問題文より先に、設問を正しく読む!

何よりも大事なことは、設問が、こちらに何を聞いているのか、を正しく把握することです。
設問は、提示された題材(問題文)に対する出題者の「読み」に基づいています。そのため、答えるこちらは、設問者が題材をどのように読み、そしてその読みの中から、私たちに何を聞いているのだろうか、ということを正確に把握しなければなりません。

STEP2

よって、国語の問題を解く際、問題文ももちろん重要ですが、それ以上に設問への読解が重要になります。
特に、センター試験の出題者は、稀に偏った読み方をしていることがあります。出題者の意図を正確に読まなければ、そうした問題は解けません。

ですから、問題文より先に、設問を読むと、問題を解きやすくなります。

まとめ

国語には、誰がどこから見ても「絶対正しい」という答えは、まずありません。
そのため、出題者の意図に沿って答えなければならないのです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

51

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。

必要なもの

設問への読解力