更新日: 2011-08-03 11:29:29

お子様の1歳の誕生日を神社で過ごす方法♪

著者: おかふく

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 5028

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by masuidrive76

我が家の次男君の1歳の誕生日を、飯盛神社でお祝いしてもらったのですが、すごく丁寧にしてもらい、いい思い出になりました。

STEP1 下準備

我が家は福岡県にある飯盛神社に1週間前くらいに電話で申し込みをしました。

STEP2 初穂料

当日は初穂料として、1万円用意します。
これに「お餅代、わらじ代、お守り代、貸衣装代」全て含まれています。
受付時に貸衣装3着の中から自分がいいものを選べます。

STEP3 内容

受付をすませると、お祓い(?)をしていただけます。
その後、別の建物に移動して、衣装をつけてもらって餅踏があります。
これも「あんよが上手~♪」と掛け声をしながら丁寧にやっていただけます。

STEP4

すべて終わると貸衣装だけは返して、その他のものは持ち帰ります。

まとめ

・餅踏みの時にはけっこう歩きます。うちの子は1歳3ヶ月でお祝いしたので歩けるようになっていたため本人も嬉しそうでした。
・タイミングよく他の参拝客の方がいたら、一緒にお祝いしてもらってる気分になります♪
・私は飯盛神社でしかやったことがないので、他の神社が一緒かどうかは分かりませんので 一度問い合わせてみた方が良いと思います。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

91

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する