更新日: 2011-03-06 22:18:59

お年玉の相場っていくらくらい?

著者: kazusato

編集者: すもお

閲覧数: 4591

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kazusato

12月も間近です。
12月と聞くだけで、なんだか忙しくなるものです。

来年の事を言うと鬼が笑うなんて言いますけど、何しろ年末年始はお金の出ていくスピードの速いこと。
予算の中にお年玉も考慮しなくてはという方も居ますよね。

いつごろからあげたらいい?いくらあげたらいい?

子供たちは心待ちにしています。

STEP1 ・いくらぐらいが相場?

ある雑誌の読者アンケートを発見しました。
0~1歳 1000円(最高は1万円)
3~4歳 2000円
5~7歳 3000円
8~9歳 3000円
10~11歳 3000円~5000円
以降中高生 5000円
高校生 5000円から1万円

というような結果でした。

これは回答数の多かった金額です。
この程度が相場と言っても良いのではないでしょうか。

加味しなくてはならない要因は、相手の親との関係です。
お世話になっている方や近しい親戚の時は考えてしまいます。

一般的に子供に高額なお金を与えることは否定的な意見が多いようですので、相場の金額で恥をかくような事はないとおもいます。
もらった金額が大きいと、かえって親に気を使わせることにもなります。
あなたのその気遣いが嬉しいと思いますよ。

STEP2 ・赤ちゃんや小さい子にはお金?

赤ちゃんや小さなお子さんには、お土産のお菓子やちょっとしたおもちゃをお年玉代わりに持って行くという手もあります。(お年玉より高くついたりするが…)

出産祝いや入学祝いを兼ねて渡すという人も居ます。
そんな時は、必ずその旨を親にも告げることが必要です。
子供にも事情を理解させ(赤ちゃんは対象外です)、必要な物の購入にあてたりすることを、教えていきます。

お札より小銭を喜ぶ子供が多いことには、少し驚きますが(うちの子もそうでした)。
1000円をあげるのに、わざわざ500円玉2枚というのもアリです。
貯金箱などを一緒に与えて、お金を貯めるよう促してみても良いかも。

STEP3 ・お年玉はいつまであげる?

子供たちが毎年楽しみにしているお年玉、いきなり今年は無し、卒業だということになると、落胆も大きいでしょう。
今年で卒業、来年からは無いよということをあげるときに言ってあげましょう。

卒業の年齢は大卒の年までと言う人が約半分を占めています。
以下、高卒、20歳と続きます。

STEP4 ・いつからお年玉をあげたら良いか?

社会人になったらあげるという意見が圧倒的に多く、7割を占めます。
しかし、社会人1年生ではもらえるボーナスも少ないですね。
これまでもらった分を、返していくという感覚であったり、かわいい甥や姪のために頑張ってしまうという人も多いようです。

当たり前ですが、他人の子供より自分の身内に多くあげる。
これが自然だと思います。

かわいいポチ袋を買いに行ってみてはいかがですか。

今時はお札用、小銭用、見開きでメッセージカードを兼ねたもの多種多様に売られています。
見ているだけで楽しいですが、迷います。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

121

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kazusato

この不況で旦那さんがリストラ!
再就職はしたものの、給料は大幅ダウン…。
節約に突如目覚めなくてはならなくなった今日この頃。
明るく元気な節約ライフ...