更新日: 2010-11-24 17:11:28

もっと昆布茶を有効利用しましょう!

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 253

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by midorisyu

程よい香りとしょっぱさがたまらない昆布茶。
これだけおいしい昆布茶を、お茶だけに使うのはもったいないです。
昆布茶の有効利用法をご紹介します。

STEP1 チャーハンにまぶす

具をいため、ご飯を入れて、いためご飯を作ります。
最後の味付けに、昆布茶でプロの味に仕上がります。

STEP2 スープのだしを昆布茶でとってしまいます。

昆布でだしをとるのももちろんおいしいのですが、忙しいときには便利です。
お鍋に昆布茶と野菜を入れて煮込めば、それだけでおいしいスープになります。
醤油を少し加えてもいいですね。

STEP3 お茶漬けには最高です。

家にある梅干やシャケ、塩昆布など何でも入れて、お茶漬けにします。
その他にも、スープパスタやうどんのだしにもいいですね。

まとめ

昆布茶には、塩味とグルミン酸の旨みが入っています。これをお茶だけに使っているのは、もったいないです。調味料としてぜひご利用ください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

28

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...