更新日: 2010-11-24 07:28:08

子ども同士のけんか 親はどうしたらいい?

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 339

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hiromama

幼稚園に通っているお子さんが、喧嘩をしたのを知ったら、親はどうしたらいいか悩みますよね。
たかが子どもの喧嘩といって知らんぷりしたらいいのでしょうか?
子どもの喧嘩を知ったとき、親はどうしたらいいのか考えます。

STEP1 喧嘩の原因を根掘り葉掘り聞かない方が良いでしょう。

自分本位に答えますし、喧嘩の原因も良くわかっていないのがほとんどです。

STEP2

何よりも喧嘩をしたときの不快感と痛みをしっかりと受け止めさせることです。
自分の痛みを考えれば、相手の痛みも想像して、相手の不快をも考えさせることが一番大切です。

STEP3 喧嘩は、すべてが悪いとは言い切れません。

喧嘩をすることによって、自分の不満を相手に伝える場で、不満解消の場であるわけです。
ぶつかり合うことで、人間関係の学びの場となることもあります。

STEP4

どんなことがあっても、相手へのダメージを考え、頭や目に手は出してないけないということは、普段からきっちりと覚えさせておく必要があります。

まとめ

喧嘩を奨励するものではありませんが、喧嘩で始まる人間関係の学びとして、相手の痛みを学ぶ場として利用しましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...