更新日: 2011-07-23 20:21:40

家電を捨てるとき

著者: 栗鼠亀

編集者: kumapis

閲覧数: 530

Okgn btn gudie info favorite

1

はじめに

Photo by MJTR (´・ω・)

家電を購入したのがどこか忘れた、買い替えもしない、リサイクル券をどこで買ったらいいのかわからない、そんなときに家電回収車がやってくれば、渡りに船と呼び止めてしまう人もいるのではないでしょうか。私もその一人でした。でも、その家電に本当にリサイクル料は要りますか? 不燃ゴミに出すことのできる家電ではありませんか?

STEP1

家電リサイクル法で処分にお金がかかる家電は、テレビ・エアコン・洗濯機(乾燥機)・冷蔵庫だけです。
※パソコンもお金がかかりますが、法施行以降の商品は購入代金が処分料込みになっているので、不要です。

STEP2 その他の家電は、今まで通りの処分方法で変わりません。

Photo by yuiseki

自治体によって、不燃ごみとしての処分料がかかるところもありますが、それは家電リサイクル法とは関係ありません。

まとめ

気をつけたいのは、廃品回収車に回収をお願いする場合です。
古紙だけを回収していた昔と違い、家電を回収する廃品回収者も増えてきました。
こちらに処分を頼むと、リサイクル料が要るからとお金を取られることがあります。
しかし、回収の手間賃として、粗大ゴミの処分料として料金を取るのならともかく、家電リサイクル法対象外の家電には、「リサイクル料」はかかりません。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
栗鼠亀

小さなことでも、気になったことや新しく知ったことをご紹介していけたらと思ってます。