更新日: 2010-11-24 06:43:46

子どものおふざけ どうやって叱ったらいいの?

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 453

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tacac0

集団の中で遊んでいる時など、子どもはうれしさで妙にはしゃいでおふざけをしてしまうことがあります。
こんな時ママは困ってしまいますね。
おふざけが過ぎるときの、叱り方を考えてみました。

STEP1

子どものおふざけがまわりの迷惑になっているか、場を乱していないかを見極めます。
普段から、子どもであろうとTPOを守らなければいけないことを覚えさせましょう。
時、時間、場所を考えるということです。

STEP2

目に余るふざけ方や、悪口を言っている現場を見たら、その場で注意しましょう。
叱るよりも、「そんなことをされる(言われる)と嫌な気持ちがするでしょう!」と、他人を思いやる気持ちを諭します。

STEP3 子どもにもプライドがあります。

人前で叱られることは、逆効果です。
場所を移して、叱られた姿は見えないところで話すことを心がけてください。

STEP4

普段の生活の中で、家族や周りの人に思いやりを持つことを意識させてください。そのためには、おやが良いお手本になることが一番です。

まとめ

子どもといえども自尊心を傷つける叱り方はやめましょう。きちんと話をして納得をさせることです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

11

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...