更新日: 2011-08-22 17:35:51

写真素材販売-PIXTA:写真を撮る際の意識の持ち方を知る方法

著者: 朝焼けと煙

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 635

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by nubobo

自分で撮った写真を投稿して、販売されれば収入も得られる話題のサイト「PIXTA」。同じ"写真を撮る"と言う行為でも、こういったストックフォトと普通の写真では、意識面も変えなければなりません。より良い写真につながる意識の持ち方とは。
http://pixta.jp/

STEP1 ストックフォト

必ずしも"ただ良い写真"が売れると言う訳ではありません。

STEP2 最終的に購入者に販売

写真を使用されるため、売れる写真の傾向としては「素材として使いやすい写真」に人気が高まる様です。

STEP3 なのであなたが写真を撮影

しながら意識する事は、「写真素材の使われ方」です!

STEP4 この写真なら

どういった業界の人がどういった媒体に、どういった形で使うか…などなど、常に利用者目線での意識を持つ様にする事で、さらなる販売、また収入へと繋がるのです。

まとめ

撮影中

あまりに没頭して周りが見えなくなると、事故の原因にもなりかねません。いや、これはカメラマン全体に言える事ですが(笑)全体を把握しながら撮影しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

97

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する