更新日: 2011-03-02 02:17:58

とっても美味しいかき揚げ~作り方のコツ~

著者: Am0411

編集者: すもお

閲覧数: 9491

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Am0411

かき揚げを家で作る…上手に揚げられない方いらっしゃいませんか?
ちょっとしたコツで、美味しくかき揚げが作れるんです。

STEP1 かき揚げの材料を切り、ボールに入れます。

Photo by Am0411

写真の材料は、家にあった残り物のお野菜です。
私はいつも、冷蔵庫の中にある材料で作ってます。

STEP2 ここからがコツ①です。

Photo by Am0411

と言っても、簡単な事なのですが…
初めに天ぷら粉を材料にまぶします。
適度な量で全体に軽くまざったらOKです。

STEP3 天ぷらの衣を作り材料とあわせます。

Photo by Am0411

またここでコツ②です。私の家では、ここでこぶ茶も一緒に入れます。
こぶ茶のうまみで味におくゆきが出ます。

STEP4 クッキングシートを作りたいかき揚げの大きさにカットします。

Photo by Am0411

またまたコツ③です。クッキングシートに材料をのせ、油であげます。
適度にあがってくると、かき揚げをさわったらクッキングシートから材料がはがれるんです。そうなったらひっくり返すタイミングです。よくあがったら完成です!
実はひっくり返すタイミングがわからなかったのですが、この方法だとちょうどいいタイミングでひっくり返せて、材料もバラバラになりにくいんです。

STEP5

Photo by Am0411

お皿に盛りつけて美味しくいただいてください~。

まとめ

私はほば目分量で作っているのですが…衣を作るとき、衣の量が多すぎるとベタッとなってしまいます。衣は軽くつく程度で十分な様な気がします。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

●冷蔵庫にある野菜 今回の写真の材量は… 人参、玉ねぎ、さつま芋、豚肉
●市販されている天ぷら粉
●衣を作るときの水
●こぶ茶