更新日: 2010-12-23 14:26:51

二日酔い対策★飲んだ次の日の食事

著者: 松ヒメ

編集者: 松ヒメ

閲覧数: 11245

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jediduke

気をつけていてもなってしまうのが二日酔い・・・

二日酔いになってしまった時の食事のポイントをご紹介します。
いち早く体調を回復させるためにも食事はとっても大切です★

STEP1

Photo by くーさん

アルコールは利尿効果もあり、飲みすぎた翌日はカラダの水分量がかなり不足している可能性が高いです。水分が少なくなったカラダでは、アルコール分解能力も下がってしまいます。

■POINT①→なによりも大切なことは水分補給!!

水分補給に当てはまるのは・・・水・ほうじ茶・麦茶・スポーツ飲料
当てはまらないもの ・・・緑茶・紅茶・コーヒー・アルコール類
             ※利尿効果があり、体内の水分を排出する働きがあります。

STEP2 人間のカラダは食べたもので出来ています。

Photo by yamakazz

体内からアルコールを排出させる力のある食べものを食べることが大切です!
食べなければ二日酔いのなおりも遅くなります!

■POINT②→クエン酸等の有機酸の摂取により、アルコールの分解を高める!

クエン酸を多く含む食材・・・梅干し、レモン、グレープフルーツ

おススメの食べ方 ・・・ おかゆ+梅干し、ほうじ茶に梅干し入れて飲む
             生の果物が食べられないときは100%ジュースでも可
             酢を使ったドリンクでもOK!

STEP3 ■POINT③→お味噌汁を飲む!

Photo by masahiro.sakai

味噌に含まれるコリンという成分が、肝臓でアルコールが脂肪となって蓄積するのを防ぐ働きがあります。

おススメの食べかた・・・しじみ入りのお味噌汁、お豆腐のお味噌汁、ワカメのお味噌汁
            ※あれば生姜をいれると尚GOOD!!

STEP4 ■POINT④→おばあちゃんの知恵をかりる!

Photo by Aeternitas.

昔の人が科学等の知識なしで実践していたことは科学で解明できていなくても
十分結果が得られると言われています。

●カツオブシを濃く煮出しして熱いうちにコップ1杯を飲みます。
 同時に、梅干1個としょうゆ、わさびを少々加えるといっそう効果があるといわれています。

●濃いお茶 濃いお茶は悪酔い、二日酔いにいいと言われています。煎茶を濃いめにいれてもよいと言われています。番茶を濃めに煎じて、あら塩を少し加えて熱いうちに飲むと尚よしと言われ提ています。
→おそらく、利尿効果を高めてアルコールを排出することよりこの言い伝えがあると思います。

まとめ

飲みすぎは注意しましょう!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

103

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
松ヒメ

みんなにしってもらいたいプチ情報をお届けします♪