更新日: 2011-03-06 22:09:07

年末に喪中はがきを受け取ったときのマナー

著者: sagamikomati

編集者: すもお

閲覧数: 1312

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by sagamikomati

年末に喪中はがきを受け取ったら、どうしていますか?
まず来年の年賀状をお出しするのを控えますね。でもそれだけでいいのでしょうか?
喪中のはがきを受け取った場合のマナーです。

STEP1

まずお知らせをいただいたお礼と、お悔みの気持ちを伝えましょう。
親しい相手なら電話でもいいですが、目上の方であれば、はがきや手紙を書くのが良いでしょう。

STEP2

相手の状況にもよりますが、悲しみが癒えている時期であれば、クリスマスカードにして近況報告をしながら書くのもいいでしょう。

STEP3

年が明けて、松の内が過ぎれば寒中見舞いという方法もあります。
いずれにしても、お悔みの気持ちはきちんとお伝えしたいですね。

まとめ

喪中はがきを受け取ったら、お知らせをいただいたお礼とお悔みの気持ちを伝えましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

81

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...