更新日: 2010-11-23 04:51:10

年賀状を出し忘れたら・・・どうすればいいの?

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 478

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by midorisyu

年賀状を書きはじめる方もいるのではないでしょうか?久しぶりの友人との近況報告はうれしいものです。
しかししばらく音沙汰のなかったから、届いた年賀状。
こんな相手には年賀状の返礼はどうしたらいいのでしょうか、失礼のない返礼の書き方です。

STEP1

松の内(1月7日)であれば、年賀状で返礼してもいいでしょう。
年賀状を出していなかったお詫びを書くよりも、年賀状を受け取って嬉しかったことを記す方が良いでしょう。近況報告も添えるといいですね。

STEP2 松の内を過ぎたら、寒中見舞いを書きましょう。

年賀状ではありませんから、賀詞は必要ありません。
寒中見舞いを書く時期は、節分までとします。

まとめ

年賀状の欠礼は、寒中見舞いとして書くと良いでしょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

21

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...