更新日: 2010-11-23 01:49:13

シンプルな湯豆腐こそ美味しく作ろう!

著者: csyg

編集者: csyg

閲覧数: 239

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by wandering.dj

冬になったら食べたくなる鍋料理!
食卓で煮炊きしながらいただく鍋料理は手軽で、
栄養バランスがとりやすいといいことづくめ。
とくに冬場に不足しがちな野菜がたっぷりとれます。
部屋も温まるし、後片づけがらくなのも助かりますね。
シンプルな湯豆腐をより美味しくつくるための
ポイントを紹介します。

STEP1 鍋にだし昆布を敷いて水を注ぎ、

やっこに切った豆腐を入れ、火にかけます。

STEP2 口あたりのよい豆腐を食べたかったら、

水の一パーセント程度の塩を入れておきましょう。
塩が豆腐に含まれている凝固剤の働きを抑えてやわらかくします。

STEP3 強火で煮たてないようにし、鍋の中が温まって

ゆらりと揺れたら食べどきです。

STEP4 水の代わりに豆乳を使うのが流行です。

Photo by kawanet

豆腐がトロリとなめらかになり、またひと味違って、
なかなかのおいしさ!
もちろん豆乳もスープがわりにいただきます。

STEP5

たれは、しょうゆにもみじおろし、アサツキの小口切りなどをお好みで。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
csyg

1歳満たない女の子ママです♪

エステはフェイシャルもボディも大好き。
気づいたらもう10年通っています。
最近手作り化粧水を始めたら、
肌のキ...