更新日: 2011-07-20 15:28:42

エアコンなしで暑い夏を乗り切る方法

著者: d-hikaru

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 678

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by mootoh

暑い日が続くと、ついついエアコンに頼ってしまいがち。電気代もかかるし、身体にもよくないし・・・。エアコンを使わずに涼しくすごす方法をご紹介します。

STEP1 ・庭やベランダに水をまく

部屋の窓を全開にしてから、庭やベランダに水をまきましょう。コンクリートのベランダであれば、水が長くためていられるように土や ウッドチップを敷き詰めるのが理想です。
水をまくだけで、外からは涼しい風が入ってきてすごしやすくなります。

STEP2 ・洗濯物を干す

部屋の中で洗濯物を干すと部屋が涼しくなります。
洗濯物がなくても、 バスタオルなどできるだけ乾きづらいものを水に濡らし、部屋の中につり下げておきます。これで気化熱を奪われて少し冷えます。ただし、湿度の多い日は逆効果ですので、お気をつけください。

STEP3 ・キンカンを使う

お風呂上がりで汗が上がった時に、「キンカン」を手や足に塗ります。
そしてキンカンがある程度乾いたところで、ベビーパウダーをぱたぱた と付けます。
これだけで数時間涼しさが保てます。涼しさをキープしている内に熟睡してしまいましょう。

まとめ

すぐにエアコンのスイッチを入れる前に、ちょっと待てよ…と一呼吸おいてみれば意外と色んな方法があるかもしれません。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

88

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する