更新日: 2010-11-22 23:31:29

エアコンの電気代を節約する方法

著者: d-hikaru

編集者: d-hikaru

閲覧数: 187

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

夏冬の空調に大活躍のエアコン。年中使うものだから、上手に節約したいですね。

STEP1

夏場。エアコンの室外機が直射日光に当たっていませんか?また、風通しが悪い場所に設置されていませんか。そんな時はベニヤ板や傘などで、直射日光を当たらないようにしてあげてください。これだけで今年の夏場はエアコンの電気代5%くらい節約できますよ。

STEP2

冬場。寒い日などはなかなか室内温度が上がらず、設定温度を上げてまったりすることもあるかと思いますが、もし設定温度を上げるようであれば、逆に設定温度を下げて、夏場に使っていた扇風機を天井に向けてつけましょう。これだけで体感温度は断然上がります。基本的に暖かい空気は天井に集まります。扇風機で空気をかきまぜることによって、上にたまった暖かい空気を部屋に循環しているのです。扇風機の電気代はエアコンよりも格段に安いので、大いに節約になりますよ。

まとめ

エアコンの特性をよく知って、夏冬それぞれの節約に活用してください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

48

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する