更新日: 2010-11-22 23:59:42

写真素材販売-PIXTA:カメラの設定…明るさ編

著者: 朝焼けと煙

編集者: 朝焼けと煙

閲覧数: 266

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by MJTR (´・ω・)

自分で撮った写真を投稿して、販売されれば収入も得られる話題のサイト「PIXTA」。よりクオリティの高い物が求められるのは、言わずもがなです。今回はその中でも、「明るさ」に焦点を絞って解説したいと思います。http://pixta.jp/

STEP1

ストックフォトにおいての「明るさ」設定は、特に重要なポイントと言えます。何故なら、明るい写真の方が格段に販売される可能性が高まる傾向にあるからです。

STEP2

デジカメにおいての「明るさ」の設定は、ホワイトバランスの設定、またはシャッタースピード、絞り(F値)の関係性などを調整して行います。

STEP3

もちろん、明る過ぎて"白"が飛んでいたりしていてもNGです。自然な、違和感の無い明るさをキープした写真を心掛けましょう。

STEP4

また、被写体自体が明るく照らされている事も重要です。このような"光"を調整する事を「ライティング」と言います。何度も撮り直してライティングの感を身につけて行く事も、よりストックフォト向きの写真を撮るためのポイントとも言えるでしょう。

まとめ

シャッタースピードとF値は、慣れるまでなかなか把握しにくい物でもあります。ですが覚えると、どんなシチュエーションでも対応出来るので、覚えておくと便利です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

カメラ知識