更新日: 2010-11-22 23:26:32

トイレの節水方法

著者: d-hikaru

編集者: d-hikaru

閲覧数: 237

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by suzumiyaharuka

毎日使うトイレの水道代は意外とかかっているものですね。その水道代を節約できれば、かなりの金額になりますよ。

STEP1

①タンクの中に浮かないようにしたペットボトルを入れます。そのペットボトルの容積分だけ、一回の水道代が節約できます。ちなみに節約金額は、1.5リットルのペットボトルを入れ、一日4回トイレを利用した場合、1ヶ月120円程度の節約になります。

STEP2

②便器に水を流した場合、タンクの水がなくなると、弁が閉まり水の流れを止めますが、手洗い用の水の勢いが強いと、なかなかタンクの水が空にならず余計な水を流しすぎる結果になってしまいます。まずタンクの横もしくは裏あたりにマイナスの形をした大きめのネジがあるので、それをマイナスドライバーで半時計回りに少し回せば手を洗う部分の水量が少なくなり、節水になります。

STEP3

③タンクの水が便器に流れるタイプをご使用のご家庭は、タンクの中に水道水以外のものを入れる方法があります。例えば雨水や風呂の残り水、クーラーの排水など。廃棄するものを利用しているので、実質水道代は無料になります。

まとめ

トイレの水量は意外と大きいものです。賢く節水しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する