更新日: 2010-11-25 22:55:09

しゃっくを止める方法

著者: rikichan3

編集者: rikichan3

閲覧数: 286

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by MJTR (´・ω・)

暖かい部屋から急に寒い部屋に移動すると急にひゃっくりが出始める時ってありませんか?しかも、外出先でひゃっくりが始まると困ります。

そんなとき、家の中でも外出先でも手軽な材料でおさまる方法があるのでぜひ、試してみてください。

STEP1

① 息を止めて水を飲む(お茶などでも可)。私はそれで治っています。

② コップに水を入れて、コップの上に割り箸を×に置きます。×の中心を見ながら水をゆっくり飲むと止まります。

③ 水を一口、口に入れ、腰から体を曲げて前屈の形をしながら飲むと止まりますよ!

④ ちょっと詳細に。水を口の中に、もう入らない~というほどいっぱい含みます。この時、空気が入ってはいけません。空気が入ってしまった場合は、真上を向いて空気を追い出します。もう入らないとなったら、そこで一気に飲み込みます。これで直ります。

⑤ 塩水を飲んでも止まります。

STEP2

⑥ 酢を飲むとすぐに止まりますよ。私は今までそうしてきました。ぜひやってみてください。

⑦ スプーン1杯の砂糖をグッと飲むと止まるって、居酒屋の大将が言っていました。

⑧ 目頭を指で押さえ(左右)、なるべく息をしないようにします。入院中に、看護婦さんに教えてもらいました。すぐ治まりますよ。

⑨ あくまでも私の場合ですが、大きく息を吸ってそのまましばらく止めて、「あ、もう苦しい」という頃、ノドに残っている空気を飲みこみます。しゃっくりが出る周期を見極め、そろそろ出ますっ、というときにゴックン、のタイミングがコツです。

まとめ

しゃっくりが続いていると気が散って仕方がありません。自分に合う方法でしゃっくりを止めてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

16

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する