更新日: 2010-11-22 23:03:48

水道代を節約する方法

著者: d-hikaru

編集者: d-hikaru

閲覧数: 171

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by taylorandayumi

毎日の暮らしに欠かせない水道。無駄に使ってはいませんか?お金がもったいないだけではなく、大切な資源ですよ。

STEP1

①水道の蛇口をほんの少しだけひねり、ポタポタと水を出します。その状態で水道メーターを確認して見てください。メーターが動いていなければ成功です。各家庭によって水道メーターの種類が異なるかとは思いますが、ほんの少しの水を出しているときメーターが回っていないということがあります。この水を地道に貯めて、お風呂や洗濯などに利用すれば水道代の節約になります。

STEP2

②夏場なら、クーラーの排水を利用しましょう。これをバケツなどにためて植物への水遣りや掃除用に使用します。ただし、飲用水には用いないでください。

STEP3

③お風呂の残り湯を利用しましょう。植木への水遣りや、夏場の打ち水。また、トイレのタンクに入れれば、トイレの使用水を節水できます。

まとめ

限りある資源だからこそ、大切に使いたいですね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

10

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する