更新日: 2011-08-02 21:56:46

料亭風?胡麻だれで簡単 鯛茶漬け

著者: すもお

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 764

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by すもお

暑い夏にも、凍える冬にも、サラサラとかきこめる鯛茶漬け。
料亭風の贅沢なメニューに見えますが、鯛のお刺身と胡麻さえあれば、家でも簡単に作れます。

STEP1

鯛のお刺身を用意します。他の白身魚でアレンジしても、OK。

STEP2

白胡麻大さじ5をフライパンで軽く煎り(省略可)、すり鉢ですります。

STEP3

胡麻から油が出てきて、ペースト状になったら、酒大さじ1、しょうゆ大さじ5を加えて、さらにすります。この胡麻だれは、日持ち1週間ほどです。

STEP4

胡麻だれにお刺身を投入、浸けこみます。茶碗にご飯をよそい、胡麻だれに浸けた鯛をのせます。好みでわさびや刻みのり、あられを乗せて、お茶をかければ出来上がり。

まとめ

市販の胡麻だれを使えば、もっと手間いらずです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

35

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

鯛(白身魚)の刺身、白胡麻、酒、しょうゆ、ご飯、お茶