更新日: 2010-11-22 22:40:27

長続きできる家計簿のススメ

著者: d-hikaru

編集者: d-hikaru

閲覧数: 168

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by LAsachi

節約にかかせない「家計簿」。でも面倒だから、ついつい放置してしまいがちですね。とても簡単に、長続きできる方法がありますよ。

STEP1 使用するのは「家計簿」ではなくて「お小遣い帳」。

ノートを仕切る項目も「日付」「項目」「金額」の3点のみです。その中の「項目」では、買ったお店や大体の買い物のモノを書くだけです。「スーパー・食材」「3800円」これだけです。

STEP2

家計簿をつける上で一番大切なことは、お金の流れを知ることです。1ケ月単位6ケ月単位でお金の流れを知ることで、無駄を失くすことができるのです。

STEP3

家計簿をつけて、自分のおうちの内容を知って、見ないふりやがっくりしないようにしましょう。次へつながるステップになれば、ますます家計簿が楽しくなりますよ。

まとめ

家計簿をつけてお金の流れをつかみ、大切なお金を今後いかに有効にすることです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

35

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する