更新日: 2011-07-12 16:23:32

Twitter,Facebookに次ぐ次世代メディア【Tumblr】

著者: BEAR

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1140

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by BEAR

爆発的な人気を見せているミニブログサービス「Twitter」。しかし、Twitterと同じように人気があるWebサービスが存在することをご存知でしょうか。そのWebサービスは「Tumblr(タンブラー)」。ネットユーザーにはすでに広まっているこの「Tumblr」ですが、今回は「Tumblrってなに?」という初心者のために、基本的な知識と始め方をまとめてみました。

STEP1

Photo by BEAR

【基礎知識】Tumblrとは、アメリカのDavidville.incが提供する、メディアミックスウェブログサービスで、2007年3月のリリース以降、世界中で利用されています。画像やテキスト、動画、Web上の記事などを引用できる“オンラインのスクラップブック”と考えると、理解しやすいです。気になる情報や自分で取った写真を公開し、ネット上で共有することができます。(wikiより)
もちろん、Tumblrの利用は無料。「おもしろそう!」と思った方は、まず登録してみることをオススメします。

STEP2 1、メールアドレスとパスワードを設定する

Photo by BEAR

トップページの上にある「Sign up」をクリックすると、Eメールアドレス、パスワード、URLの登録画面が出てくるので入力しましょう。

STEP3 2、早速投稿してみよう

Photo by BEAR

登録が完了したら、ひとまず何かポストしてみましょう。Tumblrでは、「Text」(=文章)、「Photo」(=写真)、「Quote」(=引用)、「Link」(=リンク)、「Chat」(=IMなどのログ)、「Audio」(=音声)「Video」(=動画)の7つを投稿することができます。

STEP4 3、他の設定をカスタマイズ

Photo by BEAR

右側にある「Customize」から、諸々の設定の変更が可能です。
デザインテーマや、フォント、カラーなどが細かく設定できるので、自分だけのオリジナルページを作ることができます。

STEP5 4、どんどんフォローしよう

Photo by BEAR

また、TumblrもTwitterのように、他のユーザーの投稿をチェックできる「フォロー」のシステムがあります。フォローをすると、ダッシュボードのページにそのユーザーの投稿が流れます。Twitterのタイムラインと似ていますね。

STEP6

Photo by BEAR

また、誰かの投稿が気に入った場合は、「Reblog」か「Like」を利用しましょう。
・「Reblog」…他の人のポストを転載。あなたをフォローしている人のダッシュボードにも追加されます
・「Like」(ハートマーク)…お気に入り登録のようなもの。ダッシュボードにストックされていきます
「Like」は後ほど追加された機能で、「Reblog」のほうがポピュラーです。使ってみて、使いやすい方を利用しましょう。

まとめ

タンブラーのサイト⇒http://www.tumblr.com/

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する