更新日: 2010-12-09 08:48:09

混ぜるだけ簡単自家製ぽん酢の作りかた

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 428

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kumiko3

混ぜるだけ簡単自家製ぽん酢の作りかたを紹介します。

STEP1 [材料]

めんつゆ(だし醤油でも)・・・・・・100ml
柑橘類の搾り汁・・・・・・50ml
みりん・・・・・・50ml

しょうゆやお酢を足してもいいそうですが、足さずに仕上げました。

STEP2 [作りかた]

材料を全部混ぜ合わせる。

味を見て、足らないようだったらしょうゆやお酢を足して完成。

STEP3 [味の方は・・・]

Photo by kumiko3

ちゃんとぽん酢の味です。
柑橘類の果汁はちょっと多いかなと思うくらいでしたが、お酢を入れない代わりのすっぱさになっています。

STEP4 [値段は・・・]

前回購入した、市販のゆずぽん酢は250mlで400円弱でした。
(確か398円ほど。)
めんつゆは1リットルで298円なので100mlは30円ほど。
みりんは50mlで100円ほど?と考えると、200mlを150円ほどで作ることができます。

STEP5 CookPadのこちらのレシピを参考にしました。

まとめ

親類からゆずをたくさんいただいたので、果汁を使って、作ってみました。
その前に市販のゆずポン酢を使っていて、それとおんなじ味ができて感動。
値段も驚くほど安くできました。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

86

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...