更新日: 2011-02-09 09:56:39

ボジョレー・ヌーヴォー解禁の謎

著者: uzuranotamako

編集者: uzuranotamako

閲覧数: 295

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

今年は11月18日木曜日に解禁となったボジョレーヌーボー。何故日本人はこんなにボジョレー・ヌーボーが大好きなのだろう。

STEP1 ボジョレー・ヌーヴォー。

毎年秋になると決まってニュースで騒がれますけど、一体何なのでしょうか。
ただのワイン?でもなさそうな・・・。

ボジョレー・ヌーヴォーは、フランス・ブルゴーニュ地方のボジョレー地区で作られたその年の葡萄で作った新酒なのです。またいつも秋になると騒がれるのは、11月の第3木曜日に販売や飲用が解禁されるからで、生産された年のうちに飲むと美味しいといわれています。

STEP2

なので味についてどうこうというより「その年の初物」として楽しむのがいいのかもしれませんね。
日本ではホテルや旅館なのどで様々なイベントが催されます。
おいしい料理の他にワイン風呂など、毎年この時期になると日本が騒がしくなってしまいますね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

40

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
uzuranotamako

こんにちは。
主婦ライターたまこです。

現在2歳児の母をしております。
主婦の目線からの様々な経験を生かし、情報を発信していけたらと思っています...