更新日: 2010-12-28 13:58:14

電話料金を毎月60円ずつ安くする方法

著者: tklm1423

編集者: tklm1423

閲覧数: 303

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Kuruman

毎月NTTから送られてくる電話料金の通知書の内訳を見てみると、基本料金・ダイヤル通話料と共に【屋内配線使用】という項目がありますよね。屋内配線というのは家外にある電話線の引き込み口から、屋内のモジュラージャックまでの配線ですが、この配線の使用料(レンタル料)として毎月60円を支払っていることになります。実は、この屋内配線使用料を簡単に無料にすることができるんです。  

STEP1

Photo by kissh

この屋内配線は116番に電話し申し込めば買い取る事ができます。もちろん買い取り費用は無料ですので心配ありません。屋内配線を買い取れば毎月60円を取られることはありません。

STEP2

屋内配線使用料は、屋内配線を利用するレンタル料にあたるわけですが、所有権はNTTにありますので、屋内配線で配線が切れたり不都合が起きた時には、NTTが修理をしてくれます。

STEP3

ただし、屋内配線を買い取った場合には、この修理代(大体1万円くらい)が実費となってしまうので注意が必要です。とは言っても、日常的に屋内配線が故障することはない(もしあるとすれば、地震等の災害時や家の建て替え時くらいです。)ので買い取りがお得ではないかと思います。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する