更新日: 2011-01-25 11:01:12

肌の乾燥を防ぐ方法

著者: babazono-a

編集者: babazono-a

閲覧数: 436

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by babazono-a

お肌の乾燥が気になる、という声をよく聞きます。
夏も冬も、お肌に悪いな…と思いながらも、快適に過ごすために
ついついエアコンを使ってしまうものです。

乾燥を放っておくと、肌トラブルはもちろん
シワの原因にもなってしまいます。
正しいケアをして、いつまでもきれいなお肌を保ちましょう。

STEP1

乾燥肌の人は皮脂が少ないことに加え、お肌に水分をとどめておく力が少ない状態です。
そのため肌のハリが失われ、小じわができやすく、それが深いしわに変化してしまうことも。
正しいスキンケアで、乾燥による小じわを防ぐ必要があります。

STEP2 <水分補給>

 洗顔後は、お肌の水分量をアップできるような化粧水をたっぷりつけます。
 保水性・浸透性の高い化粧水を選ぶと良いでしょう。
 つける時はパシャパシャ叩いたりすり込んだりせず、やさしく丁寧につけます。
 時間があればコットンに化粧水を含ませ、5分ほどパックしておくのも効果的です。 

STEP3 <うるおいを閉じ込める>

 化粧水でお肌が潤ったら、乳液やクリームの油分で潤いをお肌に閉じ込めましょう。
 適量を守って、ていねいにつけます。

STEP4 <洗顔はやさしく>

 洗顔については、意外に無神経にする人が多いようです。
 お肌の汚れを落とそうとして、ゴシゴシ洗うのは禁物。
 洗顔料をしっかりと泡立て、その泡でお肌を優しく撫でるように洗うだけで
 充分に汚れが取れます。
 その後しっかりすすぎますが、その時もお肌をこすらないようにします。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

25

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する