更新日: 2011-03-04 12:04:23

2010年女子中高生ケータイ流行語「うけぴー」「もいきー」「やびゃあ」とは?

著者: こつこつ

編集者: すもお

閲覧数: 6593

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yookoosoo

「2010年女子中高生ケータイ流行語」が発表されましたが、正直いって意味不明な言葉だらけでした。
そのなかでも気になった「うけぴー」「もいきー」「やびゃあ」の意味について調べてみました。

STEP1 「うけぴー」とは、「可笑しい・笑える状態」を指します。

昔から、「可笑しい・笑える状態」を指す言葉として「うける」というものがありますが、「うけぴー」は「うける」に接尾語「ぴー」が付いたものということです。
接尾語「ぴー」に特に意味はないと思われます。
筆者のようなアラサー人間は、つい酒井法子さんの「のりぴー語」を連想してしまいますが。

STEP2 「もいきー」は、「気分がすぐれないこと」を指します。

昔から、「気持ち悪い」を略して「きもい」と表現することがありますが、「もいきー」は「きもい」を業界用語的に逆さにした言葉ということになります。

STEP3

「やびゃあ」は、「大変な状態、危険が予想される状態」を指します。
つまり、同様のことを意味する「やばい」が崩れた語ということです。
お笑いコンビ「トータルテンボス」のつっこみ担当・藤田憲右氏がよく使用しているそうです。
トータルテンボスのお二人は静岡県出身ですが、東海地方では昔から「やばい」を「やびゃあ」と表現する人がいらっしゃるようです。
ちなみに、アイドルグループ「AKB48」のメンバー・渡辺麻友さんもブログなどで「やびゃあ」をよく使われるそうですが、彼女は埼玉県出身です。

STEP4

以上、2010年女子中高生ケータイ流行語のなかから「うけぴー」「もいきー」「やびゃあ」について解説いたしました。
若者言葉が流行り廃りが激しいので、これらの言葉もいつまで通用するのか定かではありません。
おじさんが調子に乗って使うと、白い目で見られる可能性が大なので、注意しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

83

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
こつこつ

得意分野は、人間関係、お金(投資関係)、教育、法律、食べ物(簡単レシピ系)、インターネット、ビジネスです。
流行関係には、ちょっと疎いかも…。
どうぞ...