更新日: 2010-12-22 18:37:55

エビミソの上手な食べ方

著者: matsuyamaichiro

編集者: matsuyamaichiro

閲覧数: 3118

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by slash__

エビフライ、エビのボイル、エビマヨ、エビのチリソース炒めなど、エビはどう料理してもおいしいものですよね♪

そんな万能なエビですが、みなさんエビの頭部分はどうされてますか?

意外と捨てられる方も多いのでは?

今回は、そんなエビの頭部分にあるミソを上手に食べる方法をご紹介します!

STEP1 1、エビの角部分(固く尖った部分)を左手でつまみます。

Photo by matsuyamaichiro

2、エビのヒゲ部分(いっぱい手のようなものが出ている部分)を右手でつまみます。

3、ゆっくりヒゲが取れないように割り箸を割るように慎重にして角部分をぐっと割ります。

STEP2

Photo by matsuyamaichiro

以上、1~3でエビのミソ部分があらわになりますので、そのまま食べてもOK。

STEP3 お味噌汁などにいれてエビの風味を加えるのもOKです。

頭部分の根元からチュウチュウ吸う方法もありますが、あまりお上品とは言えませんし、きれいに食べるのも難しいので、以上の方法がお勧めです。

まとめ

エビミソは、肝臓辺りの部分で仏語で「コライユ」と言うそうです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
matsuyamaichiro

日々、面白いネタを探しております。

ぜひご感想などいただければと存じます。

必要なもの

新鮮なエビの頭