更新日: 2010-12-09 09:06:50

大根は皮まで利用!~梅おかか和え

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 352

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by masahiko

野菜の高騰で、家計が苦しいという人もいるのではないでしょうか。
そんな時は、皮まで利用しましょう!
今売られている大根は、キレイに洗ってあるので皮まで使えるのだとか。
大根の梅おかか和えのレシピを教えてもらいました。ご紹介します!

STEP1 [材料]

大根の皮・・・・・・適宜
梅干・・・・・・1個
めんつゆ・・・・・・大さじ1
かつおぶし・・・・・・1パック

☆梅干の身はほぐしておきます。

STEP2 [作り方]

1.大根の皮はピーラーなどで一口大にしておく。
2.大根を塩もみした後水洗いする。
3.水洗いしたざるの上から熱湯をかける。
4.めんつゆと梅干の身をまぜる。
5.大根にめんつゆと梅干の身をまぜたものをかける。
6.最後にかつおぶしをかけてできあがり!

STEP3 普段なら捨ててしまう大根の皮。

でも、食べられるものなんです。畑にまくなどできない人は、食べてしまいましょう!
この、めんつゆと梅干の味もさっぱりとしていておいしいですよ。
きゅうりの塩もみ、なすの塩もみにかけて食べてアレンジしてもgoodです♪

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...