更新日: 2010-12-23 14:28:28

運動後の食事について

著者: 松ヒメ

編集者: 松ヒメ

閲覧数: 1438

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by TomenoNaoki

運動が終わった後・・ついつい食べ過ぎていませんか。

運動後の食事の摂り方で、運動の効果が大きく影響します。
効率よく食事をとって理想のカラダを手に入れましょう♪

STEP1 運動することで筋肉が使われます。

Photo by miyeong

筋肉は運動することで壊され、壊れた筋肉に栄養と休養を
与えることで筋肉はカラダについてきます。

筋肉が減ってしまうと、基礎代謝が下がり
脂肪のつきやすいリバウンドしやすいカラダになってしまいます。

STEP2 運動後には、筋肉にきちんと栄養を与えなければいけません!

Photo by yoppy

筋肉を作っているのは『タンパク質』!
タンパク質の多く含まれる食べものは・・・

肉・魚・卵・豆類(豆腐・豆乳・・)

STEP3 運動後約30分以内に、タンパク質を摂取することで

Photo by ZoAmichi

より効率的に筋肉をつけることができます。

【運動後 30分以内】
・タンパク質を多く含む飲料を摂取
 プロテインが飲める方はプロテインをおススメします。

・飲むヨーグルトや豆乳飲料を摂取

STEP4 【運動後の食事】

Photo by Kanko*

POINT1★タンパク質(肉・魚・卵・豆類)の多く入った食事を選択
POINT2★筋肉に栄養を与えるっためにビタミンC(野菜・果物)の摂取も行う!
    野菜がとりづらい方は野菜100%ジュースでもOK☆

※運動前にエネルギー源(炭水化物)の摂取を行ってる方は、運動後の炭水化物の摂取は控える。

まとめ

くれぐれも食べ過ぎてはせっかくの運動が台無しになってしまいます。
腹八分目に抑えた食事を心がけましょう!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

81

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
松ヒメ

みんなにしってもらいたいプチ情報をお届けします♪