更新日: 2011-01-24 15:17:32

ノロウイルス予防

著者: babazono-a

編集者: babazono-a

閲覧数: 531

Okgn btn gudie info favorite

1

はじめに

Photo by babazono-a

ここ何年かでよく耳にするようになった「ノロウイルス」、
下痢や嘔吐などのつらい症状を引きおこし、感染力も強いようです。
どのように予防したら良いか、確認しておきましょう。

STEP1

感染のほとんどが経口感染(口からウイルスが入ることによる感染)と言われます。
予防するには手洗いがかかせません。
指やつめの間、手首までていねいに洗いましょう。

近くで流行している時はとくに
家族がよく使うテーブルやドアノブなどのアルコール消毒をしたり
トイレやお風呂など共有部分も消毒をして清潔を保ちましょう。
タオルもこまめに交換しましょう。

STEP2 ノロウイルスは咳などによっても感染します。

公共の場所へ出かける時はマスクをつけると良いでしょう。

また、感染しても軽い風邪に似た症状の場合もあります。
体調で気になることがあれば自己判断せず、早めに受診しましょう。

まとめ

ノロウイルスに限らず、感染症は予防が大切です。
外出後のうがいと手洗いを習慣化しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

113

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する