更新日: 2010-12-28 14:03:58

家庭で作れる本格カレー

著者: tklm1423

編集者: tklm1423

閲覧数: 687

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kawanet

市販のルーを使ってお店で食べるようなおいしいカレーの作り方をご紹介します。

STEP1

①大きめの鍋に水2000ccと昆布1枚を入れ1度煮立たせます。
煮立ったら昆布を取り出し固形のコンソメを1個を入れます。

STEP2

②フライパンでみじん切りにしたニンニクをサラダ油で炒め、そこへテキトーな大きさに切った牛すじ肉を入れ軽く炒めます。牛すじ肉の表面に火が通ったら赤ワイン大さじ4を入れ水分がなくなるまで火を通し①の鍋に入れ煮込みます。
※アクが出てきたらアクを取り除きます。

STEP3

③フライパンでニンジン(皮を取り乱切りにしたもの)を大さじ1位のバターで軽く炒め①の鍋に入れ煮込みます。

STEP4

④たまねぎを小さく切りサラダ油で焦がさないようにアメ色になるまでじっくり炒め①の鍋に入れる煮込みます。

STEP5

⑤再度アクを取りデミグラスソース1/3缶を加えてかき混ぜながら煮込みます。この時、みじん切りにした鷹の爪とブラックペッパー少々を加えます。

STEP6

⑥一度火を止め、カレールー(ジャワ辛口100g4皿分)と(こくまる100g4皿分)を鍋に入れ溶かしていきます。ルーが溶けたら中火でかき混ぜながら30分くらい煮込みます。

STEP7

⑦一度火を止め、ヨーグルト大さじ1、トマトケチャップ大さじ1、ソース大さじ1、醤油大さじ1を入れ再度20分くらいかき混ぜながら煮込みます。その後火を止め、20分くらい置いておき、再度中火でかき混ぜながら20分程煮込めば完成です。

まとめ

ルーを入れると鍋底が焦げ付きやすくなるので、焦がさないようたえずかき混ぜることがポイントです。手間と時間はかかりますが、味は絶品なので1度お試しください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

39

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

〈材料〉
市販のカレールー・・・ジャワ辛口100g(4皿分)とこくまる100g(4皿分)
たまねぎ・・・大きめのもの3個
ニンジン・・・2本
ニンニク・・・2かけ
牛すじ肉・・・300g~400g
デミグラスソース・・・1/3缶
赤ワイン・・・大さじ5
トマトケチャップ・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
ソース・・・大さじ1
ヨーグルト・・・大さじ1
昆布・・・10cm位のもの1枚
コンソメ固形・・・1個
バター・・・大さじ1
鷹の爪・・・1本
ブラックペッパー・・・少々