更新日: 2011-07-22 11:36:26

寝台特急サンライズの車内でオリジナルタオルを買うコツ

著者: sunrise-exp

編集者: sunrise-exp

閲覧数: 6715

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by sunrise-exp

寝台特急サンライズ瀬戸・出雲は、今や少なくなりつつある寝台列車のひとつです。車内にはシャワー設備もあり、車掌さんからシャワーカードやタオルを購入できます。

STEP1 【寝台特急サンライズについて】

Photo by sunrise-exp

サンライズ瀬戸・出雲は東京-高松を結ぶサンライズ瀬戸と、東京-出雲を結ぶサンライズ出雲の2編成からなります。各7両編成ですが、東京-岡山間は両方を併結して14両で走ります。

STEP2 【サンライズ号のオリジナルグッズ】

Photo by sunrise-exp

このサンライズ号の車内でしか手に入らないグッズに、オリジナルタオルセットがあります。「SUNRISE EXPRESS」のロゴ入りの袋に入ったタオルと歯ブラシのセットで200円です。タオルにはサンライズ号のイラスト入りです。

STEP3 【タオルセットの購入はお早めに】

Photo by sunrise-exp

このタオルセットは車内にストックされているのではなく、車掌さんがカバンに入れて持ち込んでいるようです。そのため、あまり数が多くありません。安いのですけど、記念やお土産にたくさん買うのは気がひけちゃいますね。

STEP4 【もし品切れだった場合には】

Photo by sunrise-exp

しかしサンライズ号は出雲と瀬戸の2編成で、しかも走行中でも両方を行き来できます。つまり車掌室はふたつあるわけです。もしタオルセットが欲しいのに品切れだった場合は、もう片方の編成にも行ってみましょう。

STEP5 【時間をおいて聞いてみるのもいいです】

Photo by sunrise-exp

また、車掌さんは担当の線区が変わると交代します。交代後はタオルセットも補充されているかもしれません。時間をおいて聞いてみるのもよいでしょう。

まとめ

交通機関の発達で寝台列車の需要は少なくなってしまいましたけど、たまには列車の中で寝る旅行も良いものだと思います。

車内でしか手に入らないグッズは、旅の思い出にもいいですね。

画像クレジット
はじめに:Photo by 著者
STEP1:Photo by 著者
STEP2:Photo by 著者
STEP3:Photo by 著者
STEP4:Photo by 著者
STEP5:Photo by 著者

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

110

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する