更新日: 2010-11-20 05:57:02

金魚を手軽に増やす

著者: ホエン

編集者: ホエン

閲覧数: 284

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Naomi Ibuki

ペットショップで売られている金魚。高いのも安いのもありますが、金魚はうまくすると手軽に自宅で増やせます。そのコツはタイミングを逃さないことで、それさえできれば比較的負担なく増やせます。

STEP1

大切なことは、毎年5月くらいに金魚のすむ水槽に ホテイアオイ などの100円くらいの良くある浮き草を入れておくことです。

金魚は雌のほうが少ないのですが、10匹もいればその中の3匹くらいはメスのことが多く、そのうちおなかをつつくおっかけっこが始まります。

STEP2

そういった5月の朝に浮き草の根に卵を見つけることができます。金魚は大切にすると8年くらい生きるのですが、繁殖するのは最初の5年くらいです。

STEP3

毎年2回くらい産卵のピークがあり、親が8匹くらいで700匹くらいの稚魚がかえります。大切にすると300匹くらいは大人になると思います。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

12

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ホエン

クレイジーな本職はライターさん。33歳。何でもかんでも記事にするマルチな腕を持っているが、一番得意なのは?