更新日: 2018-11-01 13:26:08

なぜ今 金 が買われるか?

著者: ホエン

編集者: OKWAVE Q&Aまとめ

閲覧数: 307

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by derekGavey

昨今金の価格の最高値更新のニュースが良く飛び込んできます。3年前の1.5倍くらいだそうです。

なぜこんなに金が買われるのか?ガイドします。

STEP1

その理由は、世界の基軸通貨といわれるドルが信用を大きく失っている為に、ドルの代わりの安全な資産の運用先として、貴金属が注目されているからなんです。これは、ドルだけでなく、ユーロや円と言った、紙のお金が信用できなくなっているからです。

STEP2

こういった状況の下は、リーマンショックの後に、アメリカの中央銀行が、大量のお金をばら撒いたことによります。これをすることによって、お金の価値が実体経済に比較して薄まり、お金の価値が下落するのです。

STEP3

金はもともと兌換銀行券と言って、お札の元でした。お札はもともと、金細工師への注文票だったのです。こういったところから、金とお札は大きな係わりがあるのです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

8

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ホエン

クレイジーな本職はライターさん。33歳。何でもかんでも記事にするマルチな腕を持っているが、一番得意なのは?