更新日: 2011-08-08 16:05:43

あのチワワが来年1月から「嘱託警察犬」として出動!注目するポイント

著者: love-syoko

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 510

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by waimeastyle

「チワワが『警察犬審査会』に初出場!その結果は!」(11月16日付)のチワワ「桃」が、いよいよ出動することになり、注目を浴びています。ここでは、気になる情報をお伝えしたいと思います。

STEP1 警察犬

11月12日に開催された奈良県警の嘱託警察犬審査会の「捜査救助の部」に出場して、見事合格したチワワの「桃」(7歳)が、いよいよ警察犬の仲間入りすることになりました。

STEP2 6年間の始動

6年前から訓練士の指導を受けてきた桃は、敏感な動きをするなど警察犬としての才能の片りんを見せていたといわれています。

STEP3 小柄だからこその期待

体重約3kgで小型犬のチワワは、大型犬が入れないような現場での活躍が期待されています。

まとめ

ペットとして大人気のチワワですが、災害救助犬のイメージとしてはちょっと想像できないように感じます。
実際、出動するようなことが災害が起こらないことを願いますが、いざというときは、犬の嗅覚を活かした活動を期待します。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

99

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
love-syoko

パソコン歴12年目になる素人ですが「かたつむり」のつもりで進化し続けていきます!

必要なもの

ペットではなく仕事としての犬の役割