更新日: 2010-11-19 21:09:21

抜け毛を日常生活で予防するには:その3

著者: 朝焼けと煙

編集者: 朝焼けと煙

閲覧数: 268

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by veroyama

髪の毛の抜ける原因と言うのは、遺伝や老齢の他に、日常生活からくるものも、いくつか存在します。抜け毛を日常生活で予防するにはシリーズ、パート3。写真はなまはげ。

STEP1

抜け毛の増加する要因には、日常生活面の変化なども、大きく関わって来ます。そしてそれは、自分の気づかない内にそうなっている事も多々あります。抜け毛が気になり出したらまず、自分の生活スタイルなども、振り返ってみましょう。

STEP2

髪は常に、新しいものと古いものとで、生え変わって行きます。それは大体、3ヶ月サイクルと言われています。
なので、いくらシャンプーやコンディショナーでいたわっていても、新しく生えて来る髪が健康な状態でなければ、状態は悪くなってしまうのです。

STEP3

そしてその髪の生える時間帯というのは、「就寝中」であると言われています。これは、就寝中に皮膚に十分な血液が流れることにより、毛母細胞が分裂して、髪の成長促進を促すからです。

STEP4

また、昼間など起きている間にあなたの髪が受けたダメージを、修復する時間帯も同じく「就寝中」。なので、抜け毛を抑え、ハゲの進行を抑えるには、十分な睡眠を取る事が必須なんですね。

まとめ

早寝早起きを心掛けて、すっきりした毎日を送りましょう。これはストレスを溜めないためにも非常に効果的と言えるので、かなり効果的な改善、予防策となるでしょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する