更新日: 2011-06-24 18:29:42

生け花の花を長持ちさせる方法

著者: sagamikomati

編集者: まきむぅ

閲覧数: 2808

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Conveyor belt sushi

生け花を挿して、いい気持で眺められるのもあっという間。すぐに枯れてしまうと悲しいですね。少しでも長持ちさせるため、ちょっとした手間で生け花を長持ちさせる方法です。

STEP1 生け花の水に砂糖を加えます。

砂糖を加えるといっても、ほんのちょっとだけにしてください。
砂糖水だと、糖分が植物に栄養を与えるといいます。

STEP2 台所洗剤を1/1000程度に薄め、生け花の水に加えます。

茎がくさりにくい状態で長持ちします。

STEP3 10円玉を水の中に2~3枚落としておく。

銅イオンが、植物の腐敗を防ぐ役割をします。

まとめ

何よりも長持ちさせたいなら、水をこまめに変えて腐らせないことです。それに加え、3つの方法のいずれかをするとより効果が上がります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

115

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

砂糖 水 10円玉 台所用洗剤