更新日: 2010-11-30 14:15:55

手作りうどんに挑戦しよう!

著者: csyg

編集者: csyg

閲覧数: 172

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by senov

意外にうどんって簡単にできちゃうんです。

休日にちょっと楽しみながら何かをと思ったら
チャレンジしてみてください。

STEP1 水に塩を加えて溶かす。

うまく溶けないときは、電子レンジで15秒加熱。

STEP2 塩水を強力粉に加えて混ぜる。

ボロボロしたかたまりが、次第にひとかたまりになってくるので、
力を入れてまとめる。(よくテレビで見られる光景です。)

STEP3

ジッパー付きの袋にまとめたものを入れ、空気を抜いて密封し、30分寝かせる。

STEP4

寝かせたら、そのまま袋の上から5分くらい踏む。

STEP5

広がった生地を折り畳んでから、再び30分寝かせる。

STEP6

再び5分くらい踏む。

STEP7

床の上にきれいなビニール袋を敷き、打ち粉をする。

STEP8

打ち粉をした上に生地をおき、めん棒で3mmくらいの厚さになるまで伸ばす。

STEP9 三つ折りにして端から切り、打ち粉をしながら、めんをほぐす

(残ったらラップでくるみ、ジッパー付きの袋に入れて保存)。

STEP10

沸騰したお湯にめんをほぐしながら入れ、12~13分、芯がなくなるまでゆでる。

STEP11 水で洗って、ぬめりを取る。

出来上がり♪

まとめ

冷やしうどん、釜揚げうどんなんでもOKですよ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

14

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
csyg

1歳満たない女の子ママです♪

エステはフェイシャルもボディも大好き。
気づいたらもう10年通っています。
最近手作り化粧水を始めたら、
肌のキ...

必要なもの

強力粉…300g
塩…大さじ1
水…3/4カップ