更新日: 2011-07-26 16:38:19

2010年のボジョレーヌーボーの出来は?

著者: 読書マン

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 473

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 読書マン

2010年ボジョレーヌーボーのシーズンがやってきました。
さあ、今年のボジョレーヌーボーの出来はどんなもんでしょうか?

STEP1

2010年は8月の天候が不安定で、成熟度や病気が心配されていました。
しかしミルランダージュ(結実不良)の発生と収穫を遅らせたことで、最終的には糖度、凝縮度ともに満足いくブドウを収穫できたそうです。
今のところ2009年より早いペースで発酵が進んでいます。

STEP2

2010年のボジョレー・ヌーヴォーは、09年並みの仕上がりが期待できるようです。
5~6月は寒く、雨が多かったのですが、6月後半から7月中旬までは天候が回復し猛暑になりました。

STEP3

その後、8月中旬まで定期的に雨が降り、涼しい天候となったのですが、8月後半から9月中旬まで好天に恵まれ、一気にブドウが成熟したのです。

まとめ

今年は09年並みの仕上がりが期待できるようです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

25

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
読書マン

読書マンです。

マンといいながら、実は主婦してます。

夫には内緒です。