更新日: 2011-07-19 17:44:26

ボジョレーヌーボーの美味しい飲み方

著者: ねこネコ猫NEKO

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 2559

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ねこネコ猫NEKO

今年も毎年恒例、ボジョレーヌーボーの季節がやってきました。
さあ、今年初めてボジョレーに酔いしれるあなたも、ボジョレー通のあなたも、ボジョレー・ヌーボーのおいしい飲み方を知っておきましょう。

STEP1

ボジョレー・ヌーボーはなんといっても温度管理が超超超重要なんです。
温度は10~12℃で管理してください。
この10~12℃は、だいたい冷蔵庫で1時間くらい冷やして軽く冷えているくらいだそうです。

STEP2

もし、ちょっとお金をかけてワインを楽しみたいという方は小さくても中古でもいいので、ワインクーラーを買うといいでしょう。
ワインクーラーを使うほうが早く冷えるし何より鮮度が保てます。

STEP3

巷では「赤ワインは常温で」なんて、ワイン通ぶった人から聞くこともあるかと思いますが、実はこの「常温」というのは日本より北にあるフランスでしか通用しません。
フランスの常温とは18℃のことで、フルボディ(=重口)ワインを飲むときに、ちょうどいい温度だそうです。

まとめ

繰り返しますが、ボジョレーヌーボーはライトボディ(=軽口)のワインなので、10~12℃で飲んだほうが美味しいってことです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

24

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ねこネコ猫NEKO

ねこネコ猫NEKOです。

ある人は私のことを「ねこ」と呼びます。

ある人は私のことを「ネコ」と呼びます。

ある人は私のことを「猫」と呼び...

必要なもの

1. ボジョレー・ヌーボー
2. 冷蔵庫
3. 余裕があればワインクーラー