更新日: 2011-07-25 16:48:57

使えなくなったCD-Rを復活させるワザ

著者: kumiko3

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1743

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by bigcityal

時々出てくる使えないCD-R。何もデータが入っていないものならまだしもデータが入っているものなら、大変!
でももしかしたら簡単な方法で復活するかもしれません。

STEP1 [方法]

1.冷蔵庫に入れる。
2.それでもダメなら冷凍庫に入れる。

☆時間は10時間ほどでOK。

STEP2

冷蔵庫、冷凍庫など、温度差のある場所におくことで読み取り可能になるようです。
原理はよくわかっていないのですが、CD-Rに使われているポリカーボネートの素材に秘密がありそう。

STEP3

ただ、本当に大切なデータだった場合は修復を依頼するなどした方が安心です。

STEP4

音とびなどをしていても、データとしては大丈夫な場合もあります。
リッピングしてデータとして大丈夫であったら、データはデスクトップなどに保存しておきましょう。
その後、CD-Rは冷凍庫に入れて、直してみるという方法を取ると安心ですね。

まとめ

研磨してもダメだったら、ダメモトで冷凍庫に入れてみてください!もしかしたら直るかも・・・・・・?

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

106

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...