更新日: 2010-11-19 08:56:14

ふるさと納税制度を使って、特産品をゲットする方法

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 430

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by senov

ふるさと納税って聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?
このふるさと納税制度を使って、地方の特産品をいただけるということをご存知でしょうか?
ふるさと納税制度に関する情報です。

STEP1 ふるさと納税制度のあらまし

市区町村に払う地方税のうち、1割の範囲内の金額を「ふるさと納税」として好きな市町村に寄付をすることです。
好きな地方ですから、出身地である必要はなく、自分で好きに選んで寄付をします。

STEP2 特産品をもらう方法

ふるさと納税をしたからといって、必ず特産品をゲットできるわけではありません。
その市町村によって、寄付のお礼として「特産品」を発送しているケースがあるのです。
地方都市は、ふるさと納税として寄付金を集めるために、魅力的な特産品ギフトを用意してくれているということです。

STEP3

ふるさと納税をしようと思ったら、「ふるさと納税」というワードで調べると特産品などのさまざまな情報が出てきます。
寄付する町を決めたら、その町の担当者に連絡をし、約束の金額を振り込むという流れです。
参考URL 香美町 http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1209726411578/index.html

まとめ

自分の出身地の活性化のためとか、特産品が魅力的だとか、ふるさと納税をする人の動機は様々です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

23

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...