更新日: 2010-12-09 09:25:40

ガス代を節約するちょっとしたヒント集

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 270

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by snoozer05

ガス代を節約するためにできること。
一日一日の節約分は微々たるものですが、毎日の積み重ねで年間のガス代が変わってきます。
今日からガス代を節約するために、ムリせずできること。始めてみませんか?

STEP1 [できること1]

・大きな鍋を使う

小さな鍋を使うより、大きな鍋の方が火のあたる部分が大きいです。
なので、効率的に熱を使えます。結果としてガス代の節約につながります。

STEP2 [できること2]

・鍋の底は拭いて使う

水分が鍋の底面についていると、水滴を気化するためのガス代がかかってしまいます。
底は必ず拭いてから使うようにしましょう。
お湯が沸く時間も格段に変わってきます。

STEP3 [できること3]

・中火を使う

強火で使うよりも、中火の方が経済的になります。
鍋底から火がはみだしている場合は、火を弱くしましょう。

強火でないとできない野菜炒めもあると思います。ただ、その時でもフライパンから火がはみだしていたら結局一緒。はみだしている分を調節しましょう。

STEP4 毎日ムリせず、気をつけてチェックしていきましょう。

少しずつですが続けると年間で変わってくることでしょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

33

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...