更新日: 2011-07-25 15:20:01

ラベンダーの効能とは

著者: mochin2470

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1869

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by nubobo

消臭剤や芳香剤、この香りのものは必ず出ていますね。
アロマオイルでも代表的な香りの一つです。

このラベンダーにはどのような効能があるのでしょうか。
まとめてみました。

STEP1 ☆リラックス効果  

気分を落ち着かせ、穏やかにする効果があります。
ストレスや疲れから、イライラする自分にウンザリ・・・

なんて時にはこの香りがお勧めです。

STEP2 ☆これからの季節に・・免疫力アップ!

アロマポットで炊く以外でも、
ラベンダーオイルを、熱いお湯を張った洗面器などにたらしてその湯気を吸ったり
ぬるま湯の入ったコップに一滴たらしてうがいをすると、この効果が得られます。

風邪をひきにくくなりますよ。

STEP3 ☆消臭、空気浄化効果

消臭剤に使われているのにはきちんとわけがあるのです。
いい匂いなだけでなく、消臭効果もあるんですね。

我が家ではラベンダーのドライフラワーをトイレなどに飾っています。
空気の殺菌浄化作用もあるんですよ。

STEP4 ☆蚊の嫌うアロマ

子供のいるご家庭では有名かもしれませんが
虫が嫌うアロマの一つにこのラベンダーがあります。

虫よけスプレーなどが強すぎて、小さいお子さんに使えないときなど、
ラベンダーオイルを、ほかの虫除け効果のあるオイル(ユーカリなど)と混ぜて
自家製の虫除けスプレーを作るのもいいですね。

まとめ

いろんな効果があるラベンダーを家庭に取り入れて、
心と空気の浄化に一役買わせましょう!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

83

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
mochin2470

面白いことが大好きな主婦です。
今年で三十路に突入します。
ただ今育児奮闘中。(1歳男児持ち)

学生時代は生物専攻、ウシガエルを用いた卒論を書き...