更新日: 2010-12-09 09:27:27

ゆで卵の殻を簡単に剥く方法

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 3981

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by wandering.dj

タッパーと水を使った、ゆで卵の殻を剥く方法を紹介します。
ゆで卵をたくさん剥くときは、この方法をとっています。タッパーウェアと水だけなので簡単にできるのもおすすめです。

STEP1 [用意するもの]

水(ゆで卵が半分かかるくらい)・・・・・・適量
タッパーウェア・・・・・・ゆで卵が入るもので蓋つき

STEP2 [方法]

1.タッパーにゆで卵を入れます。
2.水をゆで卵の半分くらいまでつかるように入れます。
3.蓋をしっかり閉めます。
4.思いっきり(!)振ります。
5.ゆで卵の殻がするんと向けます。

STEP3 タッパーウェアと水だけでできるので、楽ちんです。

ゆで卵をたくさん作ったときは、この方法で剥くと大幅な時間削減ができます。

原理としては、
振ることで殻にひびが入る→白身と薄皮の間に水が入る→剥きやすくなる
ということのようです。

まとめ

思いっきり振るので、蓋はしっかり閉めてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...