更新日: 2010-11-30 10:10:26

大根の皮からキンピラをつくろう

著者: csyg

編集者: oni-yakko

閲覧数: 143

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yoppy

キンピラは、ごぼう・にんじんというのが一般的ですが
いろいろな野菜でつくれちゃいます。

大根やにんじんを使った料理をするときには、
その皮でキンピラをつくってメニューを一品
増やすように調理プランを立てるといいですよ。

STEP1 大根とにんじんを使ったメイン料理を作るときは、

大根とにんじんの皮はやや厚めにむいて、千切りにします。

後は通常のキンピラをつくる要領でつくればOK!
これに慣れると、新たな材料でキンピラをつくることを
しなくなっちゃいますよ♪

STEP2 【キンピラ レシピ】

野菜は千切りに、鷹の爪は種を除き輪切りに。
切った野菜は、すぐ水につけてあく抜きをしておきます。
その後、野菜はフライパンで強火にて炒めてください。(このとき鷹の爪も入れる)
しなってきて、八分どおり火が通ったら調味料を加えて中火で炒めます。
汁がほとんどなくなったら、ごま油と白ゴマを加えて、火を止めます。

まとめ

皮を使わないときは、細かく切らずにそのまま
新聞紙に包んで冷蔵保存しておくといいです。

調味料の比率は
みりん:しょうゆ:砂糖=2:2:1.5 です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

14

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
csyg

1歳満たない女の子ママです♪

エステはフェイシャルもボディも大好き。
気づいたらもう10年通っています。
最近手作り化粧水を始めたら、
肌のキ...