更新日: 2011-07-21 12:04:00

ふすまを開けやすくする方法

著者: sagamikomati

編集者: kumapis

閲覧数: 1136

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

ふすま戸がガタガタして、すべりが悪くなったときの対処法です。力で押しては建具が歪んで、もっと開閉が難しくなります。ふすまの開け閉めが悪くなったと感じたときは、まず試して欲しい方法です。

STEP1

制汗スプレーをふすまの敷居に吹きかけて、何度かふすまを左右しながら敷居の上を滑らせてみてください。
驚くほど軽く開閉が楽になっていることがあります。
一次的に改善されただけで、完全に立て付けが良くなっているわけではありません。

STEP2 ロウを敷居に塗るという方法もあります。

敷居の溝に沿って、ロウをそのまま塗りこみます。
これでしばらくの間、ふすまのすべりがよくなることがあります。

まとめ

ふすまの歪みが原因の場合は、敷居を手当しても改善されません。すべりの悪い原因がどこにあるか見直してください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

90

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

制汗パウダー ロウ