更新日: 2011-08-12 10:48:20

ストレスによる食欲不振の解消策

著者: rikichan3

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 693

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by netagura

ストレスが原因の場合はあまり心配しなくてよいといいますが、必ずしもそうとはいいきれない気もします。ストレスそのものが病気をひき起こすこともあるし、食欲不振が長引けば体力を失います。
気分転換する方法です。

STEP1 元気を出すこと

ストレスを解消することが食欲を取り戻す最良の方法ですが、反対に食べることでストレスが解消されることもあります。

気の合う友だちと一緒の食事でついつられて食べたり、普段と違う場所で食事することで気がまぎれて食べはじめたり、ともかく食欲を取り戻すきっかけをつくることが大切です。

人間、おなかがいっぱいになれば少々のことでは動じなくなり、自然に元気が出てストレスも解消されるものと思います。

STEP2 食前酒

心因性のストレスの場合は、食前酒を飲むのもひとつの方法です。

軽いアルコールは食欲を誘うのに効果的。
適度なアルコールは食事そのものをおいしくします。楽しい会話や音楽も食欲をもたらしてくれるでしょう。

まとめ

ストレスがないという現代人は皆無ではないでしょうか?だったら上手に付き合いましょう!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する